SSブログ

議事進行 [お稽古・勉強]

とある団体の集会で、勉強会をしております。
その部会活動の委員長を仰せつかってしまいました。
まあ有態に言えば、押し付けられた訳です。

それで今日は二回目の会合。

多くの議事が出て会議は長引きそうでした。
が、委員長権限で時間内に取りまとめてしまいました。
押し付けられた役職でも、権限だけは少しある。
押し付けた方からすれば、後ろめたさもあるのでしょう。

議事とは、意見が無さそうで、物凄く出てしまうのもです。
何故かと言えば、人は承認要求が強い生き物なのです。
会議で意見が出ないのは、言いたいけれど言うと何か否定される。
それが恐いのです。
だから意見を言えません。


国会等は意見が有り過ぎるのと、与野党で否定し合うから話がまとまらない。
心理学の勉強を、すべての国会議員に科せば、かなり議事進行するでしょう。
実際は利権の温床なので、意見では無くて権利を主張しているだけ。
意見ではないからまとまらないでしょう。
矛盾した解説をしてしまいました。


つまり建設的な話し合いは、利権を排除しないとできないのです。
欲目がある限り、会議なんてするだけ無駄なのです。
権限や実効支配力によって、すべてのバランスが保たれる。
旧石器時代から何も進歩していないのが、人類の文化なのです。


そんな中でも、私のように利権を排除した立場なら、差配ができる。
意見を聞いて同意しつつ、皆の妥協点を探ればいい。
もしくは並記して、否定しなければいいのです。
現実に即して、結果は落ち着く所に必ず帰着する。

力は必ず中和するのです。
物理の原則は、心理にも当てはまります。
人間の思考は、エネルギーで活動しているのだから、当然です。


時間内に無理にまとめなくても、意見を早目に導く。
そして全ての言葉を受け止める。
否定しないで聞いていればいいのです。
待つことが最短時間に、意見集約するコツなのです。
大演説化でもなければ、10分も本音を語れません。
自然と落ち着くモノなのです。




 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

雨の街 リバーサイド納豆探し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。