SSブログ

氷雨が来て [道すがら]


冷たい雨になりました。
もうすぐ十二月ですから、雨が冷たいのも不思議ではありませんね。
ヒンヤリと冷え込んだ夜空から、小さな雨粒が流れるように落ちて来ます。
空気全てが雨粒みたいな感じがしています。


週末に洗車をした話題を書きました。
自分のブログを長年読んでいる人ならワカルでしょう。
雨乞いの儀式なのです。


夏場だと、一時間後に夕立を呼び込んだ経験もあります。
遅い時は三日くらい掛かりますが、冬場で雨の期待できない時ですね。
注意しないと雪になるかもしれないので、寒波を避けて雨乞いします。
今年二月の大雪は、雨乞いはしませんでした。
けれど大雪になった。
誰かを懲らしめるための、神様の配慮なのでしょう。

今回は、希望予測通りに連休開けて雨が来ました。
洗車した午後の予報に、突然の雨予想が出て驚いた今回です。
長野北部が地震で被災するなんて予想してないから、バツが悪かったです。
でも洗車した夜に来た地震まで、予測はできません。
地震雲だって見ていないし。


今もシトシトと屋根を打つ雨粒。
戸井を流れて落ちる雫の音。
静かな田舎に雨音が心地良いです。
風邪やインフルエンザで苦しむ人が多いから、潤す湿度になったかも。




 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

安眠・休養雨の街 リバーサイド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。