SSブログ

安眠・休養 [コラム・ぼやき]


具合が悪くなって早や十日。
調子が悪いよりも、少し重めの症状で経過していました。
その間も仕事して、家での諸々をこなして来ました。
芝居の練習にも、コーラス練習にも行きました。
安静に病気回復を図らない私がいるのです。


でも折角の連休。
無駄に休んで見ようと決意したのです。
午前中は買い物に付き合わされていました。
薬店にも寄って、少しアドバイスを貰ったのです。

① 風邪の継続中は、効果効能を一つに絞り込んで薬を飲む。
② 足りなそうなところは、栄養剤で補給する。
③ 薬を勝手に混ぜて飲まない。

サプリは混ぜこぜで飲んでいますが、こちらは食品。
栄養剤も栄養だけと判断するみたいです。
医薬成分に近いモノが入っていますが、食料は食料。
そう考えるみたいです。


あと大切なのは、睡眠による安静です。

帰宅後に昼食取って、買った薬飲んで、栄養剤を補給。


綺麗な晴れ間が覗いた今日です。
南の窓近くに長座布団引いて、防寒コートを被せて寝てみました。
服装は屋外の防寒着しようです。
日の光を受けて、温かな寝心地。
それでも床の硬さが、熟睡を削ぎ転寝モード。
日向に避難して、体力回復を図るのです。

結果的に、日影で布団に入っているよりも、快適でしたよ。
何だかお日様に愛されている気分がするのです。
これを「神の祝福」と言うのでしょう。
日輪様の愛の光ですね。

太陽系は、太陽のエネルギー源と同じ物質で作られた惑星群。
生命体も同じ成分で構成された鉱物です。
それがタンパク質と、糖質の構成され、エネルギーを得て活動しています。
つまり太陽は、命のお姉さんです。
日の光を受ければ、植物も動物も元気になるのです。


こうして昼過ぎから、日没まで寝て過ごしました。
完璧なグウタラ寝です。
でも夕方の気分は凄く晴れやか。
風邪がだいぶ後退して行った感じがします。

明日からの仕事に、少し元気が出そう。
そんな気分になれました。

明日は雨でしょうけれど。


 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

詰まったガスコンロ氷雨が来て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。