SSブログ

賞味期限 [運動・ヘルス・ダイエット]


最近はコンビニでも生鮮食料品を置くようになりました。
コンビニのスーパー化です。

田舎の大手スーパー系コンビニでは、以前から時折置いてありました。
その品物も、便利で高価格から格安品へと様変わり。
仕入れ先の一元化と、配送の一括化が理由でしょう。
スーパー価格で、コンビニ商品になって来ました。


加工食品や菓子類と違い、弁当や生鮮食料は賞味期限が短いのです。
一部ブランドでは、割引価格販売を禁止していますね。
田舎のスーパーでは、時間区切りでの割引見切は常識です。
コンビニの商品だって、思想的に一緒です。
レジ前に割引シールを貼って、注目度を上げて売られています。


そんな商品に関心を持つのは、主婦層でしょう。
主婦層は高価格なのでコンビニを利用しない。

でも平成も四半世紀過ぎて、コンビニが日常になって育った世代もある。
割引販売品を迷惑そうに眺めるのではなく、購入するに差し障りがないのです。
直ぐ食べるなら安い方がいい。
スーパーの価値判断と、コンビニの価値判断が同一化してきた客です。
気軽に手を出して買って行きます。


美しい黄色に、黒い斑点のバナナ。
今日明日に食べるなら、熟成の進んだ変色初期が一番の美味さです。
用も無いのに買って、翌日に美味しく頂く私。
半値で甘みも上昇。
お得以外の何物でもありません。
幸せな気分に浸れるというものです。



 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

無言の私AとB ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。