SSブログ

ヤッパリ空気か! [乗り物系]


月頭に書いた記事がありました。
カブ通勤していた時に感じた、タイヤ空気の現象。
マイカーの軽トラックでも起きていました。
このところ冷え込んでいましたからね~。


車に乗り通うのは、雨が降る時だけです。
後は買い物に出かける休日。
だから走行距離は少ないのです。


ところが今週は天候が崩れました。
月曜日に腰の違和感を感じていたのです。
心配だから、晴れても今日は車で出掛けました。


それで思ったのです。
感じたとも言えますね。
何だか「ハンドルが重いな~?」と。

雨で乗り出したから、ハンドルは軽かったのです。
アスファルトは濡れていましたから。
ところが今日は乾いた路面。

乾いた以上に重く感じたのです。



ですから復路でガソリンスタンドに寄って、燃料入れてタイヤも確認。
ほんの少しですが抜けていましたね、タイヤの空気。
スタンドから出る時に、ハンドルが軽くなったし、乗り心地も善い。
規定値より1割も下がっていなかったのでしょうが、変化に驚いたのです。


季節の変わり目で、路面も濡れたり乾いたり。
空気が抜けやすい条件が整っていたのです。
ましてや軽とは言え、トラックです。
乗り心地は悪いのです。
スポーツカーの、それに匹敵しますから。



これから年末まで、特にタイヤ空気圧の注意が必要でしょう。
日進月歩で抜けて行くのですから。
毎週少ししか燃料入れなくても、スタンドで確認したいもの。
燃費も良くなるし。乗り心地もいい、ハンドルも軽いですから。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

絶句!して混雑した室内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。