SSブログ

絶句!して [コラム・ぼやき]


物事が進む方向や速度が速いと、考えが追い付きません。
モタモタしていると、何もかも押し流されてしまう。
そんな経験があるのです。
このブログを読んでいる方々も、きっとそうでしょう。

これも想定外と言って間違いないです。

予想外の外が、想定外ですね。



一時期「想定されるべき」と息巻いていた人が多かった。
内心は「そりゃあそうだろう」と感じていた筈です。
それが想定外だからこそ、誰かに八つ当たりしたくなる。
ヒステリーになる状態も、想定外が在ってこそです。
そうでなければ、破廉恥な事をしたり、言ったりしないでしょう。
大抵の事柄は予想されているから、平常心を少し出るだけで納まるのです。



個人的な事を明け透けに書いても仕方ないし、恥ずかしいものです。
日本人の羞恥心は美徳ですが、反動もあるので喜んでばかりもいられません。
躾とか、道徳も、羞恥心から出来ている日本人。
人前で芸をしたりする私は、何処かに羞恥心を押し込んで仕舞えるのです。
それが想定内だから、制御の範疇にあるのです。



想定外の場面に遭遇して、絶句する。
素直な行動ですが、避けたい気持ちに変わりはありません。
何とかしたいところです。


起きた事は無くならない。
まあ、無理か~?



 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

年末の予定ヤッパリ空気か! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。