SSブログ

腰痛が始まりました [コラム・ぼやき]


忍び足で近寄ってくるのが、秋の腰痛です。
急激に冷え込んでくると、古傷が痛むものですね。
自分の腰も、時限爆弾みたいなもので、秋に炸裂する可能性があるのです。
昨年は年末だったので、晩秋とか、初冬でした。


姿勢を正すという言葉があります。
精神的なものを指す言葉に置き換えられていますが、身体用語でしょう。
姿勢がイイと、腰痛とかが起き難いのです。
正座が主流の時代には、腰痛の発生は少なかったでしょう。
時代が時代なので、肉体労働が過酷で、体を壊し易かったでしょう。
それでも堅牢で生きられたのは、星座のお陰だと考えています。

現代は肉体酷使が減ったのに、腰痛持ちが多いのは、正座しないからです。
骨盤の上に、正しく背骨が乗らないで、一番下側の背骨に無理が掛かる。
それで腰痛持ちの要因を作って、成人になるから青年期後半で痛くなる。

自分は経験からそう判断しています。
正しい姿勢が腰痛予防になるのです。


それでも仕込んだ時限爆弾は毎年爆発する。
今日に突然兆候が表れた。
冷え込んだこんな日なら当然かと思うのです。

ですから腹巻=腰巻みたいに、取り出しました腰痛ベルト。
腹腰に巻かれて、防寒と骨格補強です。
バイクも今週は止めます。
悪くなり初めに手を打って置く。
回復したら再開です。
悪くすると一月も、時間を経過する必要がありますからね。


体を大事に労って、長生きしなくちゃね~。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

思わぬ雨で年末の予定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。