SSブログ

思わぬ雨で [道すがら]


私は天気予報を信じる方なのです。
ですから、今日は雨の予想も受け入れていました。

カブ通勤していますので、急な雨はやむ負えません。
ですから、雨合羽は常備しています。
ゴム引き手袋もある。
長靴だけは載せていません。

通り雨対策と言えます。

雨が一日降るなら、車で出掛けます。
学生とは違う訳ですね。
それでも昨年末から、今年前半はカブで押し通しました。
転機になったのは梅雨です。
毎日濡れるのは嫌だし、危険と判断しました。


それで今日。

片道まるまる合羽着たのは久しぶりでした。
梅雨入り前に防水してあったから、雨を好く弾いてくれました。
気持ちがイイと思える位に、雨の粒が見えました。

それでもこの時期は、帰宅は日没後。
雨の日は更に暗くなるのが早い。
危ない通り道です。
雨でウキウキしながら帰る訳にもいきません。
小学校低学年生ではないのです。



それでもフト思い浮かびました。
有名な良寛さんの手紙です。
でも正しく覚えていません。

生きる時には生きるがよろしい。
死ぬ時には死ぬがよろしい。


こんな感じでしたかね~。
新潟地震で震災に遭った時に、知人からの手紙の返答です。
仏教の死生観が現れている手紙の内容。


雨が降って生き死にを思い浮かべるのは、オートバイ乗りだからこそ。
すごく身近であるのです。
毎日死を意識する出来事があったりします。
それも想像力が豊かだからこそです。

暴走族とかは、何も思い浮かべてはいないでしょう。
そのような人種なのです。
爬虫類みたいなものですからね。



雨に降られれば、濡れるがよろしい。
晴れたら、日差しに晒されるがよろしい。
風が吹いたら、埃を被ればよろしい。
暑さの中では、汗を流せばよろしい。
寒さの中では、震えるがよろしい。


こんな言葉で如何でしょうか?
意味合いとして、合っているかな?




 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。