SSブログ

不味い水 [コラム・ぼやき]


美味しい水に恵まれていると感謝するべきなのでしょう。
地元の水道水が美味しいのは、財産だと思うのです。

火山であり、軽石の多い土壌であれば、天然の濾過機です。
雨水もゴミが濃し取られて、綺麗な水になるのです。
更に海底火山が徐々に隆起すれば、石灰岩だから更に美味しい。

流石にそこまで条件は良くないですね。
贅沢言ったらキリがない。
でも軟水だから、和風麺類が美味しい。
カルシュウムが多ければ、パスタ向きですね。
どちらかに拠ればいい。


仕事で数十キロも離れると、山の質が変わるのを実感します。
大きな川を跨いでも、水質が変わります。
山側と海側でも、水質が極端に変化しますね。
お茶と出して貰うと、味わいの違いを実感してしまう。
珈琲だと判りにくいのですが、体調の変化くらいの差しか実感できません。



今仕事先の現場事務所で、毎日お茶しながら思うのです。
自宅で「お茶のみたいな~」って。
カルキの匂いや、水道管の油脂の匂いが鼻に来ます。
もちろん舌にも敏感に来る。
仕事しながらガッカリするのです。
家から持って来た、お弁当のお茶飲んで、少し回復。
でも朝のお茶は酸化が進んで、入れ立ての味わいなんてアリマセン。


住む場所も、働く場所も水の美味しい場所がいい。


贅沢だけれど、贅沢ではない水の話題でした。



 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

船舶免許更新の時期自己満足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。