SSブログ

手直し [コラム・ぼやき]


手直しする物が沢山溜まってきました。
実近であれば、先日書いた歌詞カード。
今直しているところです。

夏のズボンも、裾上げした粘着テープが剥がれました。
夏場の暑さにヤラレタのと、私の技量ミスでしょう。
これは本日に裾上げ糊を購入したので、試してみます。
具合が今一つなら、以前のように針と糸が活躍します。
しかしながら、ズボン生地と同じ色の糸が無い。
手縫いした方のズボンは、縫い跡が丸見えなのです。
いくら作業着でも、少し寂しい仕上がりなのです。
それに糸通しが辛い年齢になってしまいました。


他にも書きなぐって放置している小説や脚本も、仕上げないと。
仕上げてあるものは、推敲して修正です。
骨組みだけの作品はどんな脚色にするのか、幾つか考えないとならない。
エッセイや、自己弁論系の作品は、読み易いように組み直しと、表現の修正。
考えや気持ちが、伝わらないと作品になりません。
押し付けがましいものは、特に駄目ですね。
へりくだっては情けなくなるし、避けたいところです。
読んで楽しませるのは、すべての読み物に共通しています。


冬場に壊れたテント小屋。
この骨組みを購入できたのは初夏の頃。
暑くなったので放置していました。
台風が来なくなる頃に作業しないと。
今年の冬が心配。
スノーダンプや、スノースコップも壊れてしまいそう。
買い替えないと。
十年近く活躍してくれた品です。
今年の大雪には耐えきれなかったみたい。

車のスタッドレスタイヤも、交換しないと既に五年経過しています。
経年劣化による性能低下に、すごく問題があるのです。
命に関わる問題ですからね。
早売り品を購入して、冬に備えたいところです。


思い付く以外にも、出て来そうな修繕補修交換の類です。
散財と、手間が掛かりそうですね。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

習慣化天使の歌声 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。