SSブログ

天使の歌声 [お稽古・勉強]


以前効いたことのある話です。
コーラス、合唱で和音が揃った場合に、天使が舞い降りる瞬間と言われます。
和音は音階も大切ですが、出だしやリズム、テンポも重要です。
全てが揃う事は、まずありえません。

その場にいる一人一人が協調しあって成し遂げられる偉業です。
だからこそ奇跡の瞬間であり、天に通じる道が開かれるよう。
その祝いをしに、天使が舞い降りるのです。

比喩表現ですから、天使が見えたりはしません。
当たり前の事ですね。
でも何か人知を超えた何かを感じるのです。
脳にある、古い脳に何らかの作用が生じるのでしょう。
人の新しい脳には、神を感じる点があると、脳科学で発見されています。
進化の過程と、今の状態の双方に、自然界を畏怖する機能が備わっているのでしょう。
ですから、歌で神秘的な感覚を得ることも、不思議ではないでしょうね。

歌は声帯を通じて、脳を刺激します。
頭がい骨の中に浮かんでいる脳髄に、声の振動が伝わる。
鼻腔内に音を反響してうたうのですから、共鳴が伝わります。
歌って気分がいいのは、この影響です。
密室なら効果が高い。
トイレとか風呂も、その効果が高いのですね。
最近の樹脂でできたユニットバスや、トイレだと効果が薄い。
旧来のタイル貼が最高です。

和音や、出だし、テンポ、リズムが揃い、共鳴が最高潮に達すれば、スプリアスも起きます。
スプリアスとは、倍音の逓倍した周波数に生じる連続共鳴派です。
これが更に共鳴を呼び込みます。
歌声ですから、人に害はありません。
声が声を呼び連続しながらも、徐々に消えて行く。
儚いながらも、歌い手が上手なら継続できる。

音の波を耳以外で実感できる。
脳髄にも響いて行くのです。
1/fの波も沢山含まれる、癒しの音です。
体感すると忘れられない心地よさと、余韻を与えてくれます。


今回は舞台を通じて、気持ちが一つにまとまりました。
目的意識が奇跡を呼ぶ、歌練習になった。
立ち位置によっては実感できないこともあります。
皆で共有できない現象でもあります。

混声合唱事態が、体制として奇跡に近い人数として実現した。
素晴らしい空間に身を浸していたのでした。
天空の路が開かれるような感覚を得ながら、練習を終えた。
次の練習が待ち遠しい気分。

そんな嬉しい夜になりました。



 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

手直しガソリン会員券 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。