SSブログ

間違い探し [お稽古・勉強]


歌い癖というものがあります。
特に小さい頃から、テレビやラジオをから耳で歌を覚えた私。
歌に関しては耳優先になったみたいです。
子供の頃から蓄積された癖になったのです。
三つ子の魂百までです。


ですから、コーラスで楽譜から学ぶよりも、音源で記憶したい。
何度も何度も聞いて歌を覚える方が、自分の理に適っているのでした。


真逆の人は譜面見て記憶する。
目優先の人がいる。

つまり油と水の関係ですね。
練習方法が全く違うし、正確性も違う。
耳覚えの方が曖昧で適当にしあがるのもです。
自分の性格も、不正確な場面の原因が効き齧りでした。
聞き間違いで、書面を正確に読み込めない。


つまり一般的な仕事に向いた才能が無い。
一字一句正確になんて、苦痛や虐待のような行為と同じ。
正確な動作反応なんて、夢のまた夢。


そんなことで、今日は歌の練習で暴走していた私。
間違い探しするため、自分の歌い癖を耳で確認していた。
周囲の人の歌い方を聞きながらも、楽譜見て解釈した通りに元気に歌ってみる。
異差を見つける歌い方です。
さぞかし周りは混乱したことでしょう。
元気に楽しく間違って歌っているのです。
正確に歌っている人に、自己暗疑を懐かせる行為ですから。
自分の為に、周囲を犠牲にしていたのです。


お蔭さまで多くの間違いや、合わない部位が特定できました。
これからは、間違いを正して行くのです。
間違いを記憶している部分を、楽譜に反省させて行く。



今迄こんな練習方法は取りませんでした。
自分の中に新しい何かが発露したのでした。
私に変身の時が来たのでしょうか。
何かが変わる秋になりそうです。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

目論み秋風が涼しいから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。