SSブログ

ズボンのすそ上げ [雑多なこと]

スーツなどは販売店ですそ上げを依頼しますね。
衣料量販店でも受け付けてくれます。

さて作業着などの支給品は?


自分でやるしかない。
御芝居で衣装を作る時も、自分でやるしかない。
自分でできると確信すればですね。
デキナイなら何とかするしかない。
誰かに土下座して頼むとかネ?


支給された服にすそ上げテープが入っていました。
ご自分でどうぞとあるのです。
ハイ、自分でやります。
素直に言えませんね。


簡単アイロンテープとありますが、簡単に行った試しがない。
悲惨な末路が待っていることが多いです。
謳い文句に「簡単」とあるときは、簡単に行かない証拠。
「簡単」=「難関」である場合が殆どです。


一番簡単なのは、百円均一で布セメダインを購入して使います。
上手く行ったらお慰みの範疇ですが、道具が要らなくて良い。
自分は信用しないから、コラージュとかくらいでしか使いません。
固定されて、動かない、揉まれないならOKなのです。
木工用ボンドでも、グル―糊だっていい。
動かない、揉まれないならば、ですね。


意を決して、激安アイロンでテープ糊に挑戦してみました。
説明書通りにやってみた。
基本的な注意は、傷口のカサブタと同じです。
決まりを守って、固着するまで触らない、動かさない。
糊の固着には時間と熱が必要なのです。
半乾き、半冷ましで動くと剥がれます。
注意書に書かれている重要なポイントはこれでしょう。
散々考えて答えを導き出しました。


準備から片付けまで都合一時間。
ミットモナイ手縫い後でもOKなら、針と糸でも同じ時間。
ドチラがイイか微妙な時間と手間です。
先週は手縫い、今週はアイロンでした。
最悪内の最良はドチラか?
未来が教えてくれるでしょうね。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。