SSブログ

瞳を閉じて見えるもの [コラム・ぼやき]


♪瞳を閉じて~♪
言い古されたような歌の台詞みたいですね。

瞳を閉じる。
目蓋を閉じる。
目を瞑る。

やっていることは同じですが、聞くと意味合いが違うような気がします。
違って聞こえないなら、鈍感だと宣言するようなものです。
芸術家指向だと、恥をさらす様な鈍感力です。


鈍感力も生きる上では大切です。
無いよりは有る方がイイこともあります。
無い時の方が都合がいいこともある。
敏感さと、鈍感さを、両方持ち合わせたいところです。


瞳を閉じて何が見えますか?
何も見えない方は目が壊れているでしょう。
残像効果で、眼球が暗闇になった際に何かが見える筈です。

子供とかが、太陽に手を翳して、雲が手に入っているとか遊んでいるでしょう。
VTRカメラとかで、強い光が入ると光彩が残ったりします。
ホームビデオを撮影したことがある人なら知っていますね。
人間の目も同じです。
何かの残像が残るモノです。


残る残像が見ていたいものである可能性は低い。
強い色彩とか光量のモノが残るのです。
だから顔を巡らせて、何か見たような気がして振り向くと無い!
残像効果のマヤカシです。

瞳を閉じて何か見えるとしたら、最初は残像。
次に見えるのは、血流とゴミですね。
目蓋の裏の血管と、眼球に付いたゴミです。
見ようとしないと見えないので、意識化しないと見えない場合もあります。


脳味噌のが見えないのだと認識するまで、何かをみてしまいます。



次に見えるのは記憶でしょう。
脳内では見ることに最高の能力を使うから、余剰が生まれると記憶が浮かぶのです。
これが難解です。

消し去りたいのに見えている場合がある。
強く意識するから、更に形が状況が見えてしまうのです。
消したい記憶程、良く見えるのです。
だから夜に、不眠を訴える人が多い。
うまく寝られても、夢に出ます。

先日書いた、夢見心地での騒動を書きました。
軽い暗示で悪夢を現実に重ねてしまったのです。
平常心が強いから、夢かと思い直せるのですが、弱っていると無理です。
精神疾患や呆け、認知症や薬物依存だと余計なモノを見てしまう。
聞こえてしまったりもします。
最悪ですね~。


そうならないようにメンタルヘルスを心掛けるべきなのです。
詳しくは今回書きませんが、心の健康は脳の健康です。
アルコールやカフェイン、ニコチンなどは避けましょうね。
辛いモノとか苦いモノ、渋いモノは毒物で依存症の効果が高いのです。
激辛とかトンデモナイのです。

辛いモノ好きは、何かの依存症予備軍かその最中です。
文化的な背景もあるでしょうが、辛いモノを食べる地域には済まない方がイイ。
あらゆるケアの障害になるのです。

大ぴらに言う人が居ないのは、経済的な理由とかで口をつぐんでいる証拠です。
言いたいけれど言えない。
これもストレスです。
私はブログを書いてストレス解消です。
公序良俗に反しないなら、何を書いてもいいのです。


目蓋を閉じてストレスの原因が見えるのです。
原因特定は、解決への糸口。
見えたモノに関して、行動を取ればいいのです。

瞳を閉じて~、ストレス解消~!
できるか否かは問いません。
巧く行かなくても、できないストレスにしないように。
二重苦になりますからね。

IMG_0479.JPG

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

違和感の正体ズボンのすそ上げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。