SSブログ

ノー残業は修行 [コラム・ぼやき]

どうしても仕事が収まらないと残業しちゃいます。

何故なのでしょうか。
終らく手も良いのなら、終わらせない。
それも一つの手段ですね。
終らない者は終らない。
当たり前のことです。


自分の中に何か価値観があります。
こいつが何かのスイッチを入れてしまう。
「やらなきゃイケナイ」スイッチの元です。
カチンと音が聞こえたりするものです。
自分中にある、得体のしれない別電源です。
それが起動してしまうのです。


日本人だと沢山の予備電源スイッチを持っているみたい。
生まれながらのハイブリッド人種なのでしょう。
自分に一切容赦しないで取り組んでしまうのです。
誰かに教育されたのでもないし、埋め込まれたのでもない。
修行とか困難が大好きなのです。

「辛い、辛い」とか「いや~大変でさ~」とか苦労自慢する。
歳を重ねて引退すると、病気自慢、怪我自慢に走る。
誰かに苦労を見て貰い、気遣って貰いたいのです。
生まれながらの「困ってチャン」なのでしょう。

他人が聞いていなくても、勝手に自慢話を始める。
小さい子を観察すると、困っていることを大切な宝物にしている。
「聞いて、聞いて」と打ち明け話を勝手に始めます。



それと苦労を皆で共有して、もたれ掛かるのが気持ち良いのでしょう。

やたらと会合や飲み会、食事会をしたがるものです。

因みに自分の場合です。
先の勉強会でも、勝手に世話係を初めて、飲み会が決まってしまった。
流れに逆らわず、引き留めない事に決めた、今年の私です。
「はい、ハイ、よろこんで」と、相槌を打って置きました。


誰かと気分を共有したいのでしょう。
これを心理学で「共感」といいます。
共感しておくと、相手は安心するのです。
近い人に合意と共感をして置く事は、メンタルとして重要です。
これが最近の、自分への「修行」かと思っているのです。

「黙って従え」=修行の一つですからね。
これは宗教に関する本で読み、実践してみています。
何が得られるのか、何が判るのか、感じるのか実験です。
宗教も毛嫌いしないで、色々と分析して見たい。
簡単にできることならやってみる。
駄目そうなら止める。
進行も、撤退も、自己判断で行うのが基本です。


前振りが長くなりました。
それでこのところノー残業を実践中。
ワーカホリックの集団的行動に、穴を空けて見るのです。
周りに従わないのも、反作用的な「共感」の実証実験。
風当たりとか、雰囲気とかを調べてみたい。

終らないものは終らせないで先送りしてみます。
あと、立派な仕事はしないで、時間内と能率で取り組んでみる。
60点当たりの仕事術でもあります。

多くの取り組みをして、調査をしているのです。



年末頃に何かデータ分析とかで、見えて来る事を期待します。
幾つかの取り組みに、何らかの結果が分析できるのか?
楽しみなのです。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ズボンのすそ上げ好印象作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。