SSブログ

仕事場替わり(転勤) [道すがら]


二十日締めだと、何かあれば何処かに行ったりします。
月末締めなら、一日に移動になったりします。
決め事は、5等日になるのが世の決まり。


そんな感じで、今日から現場事務所。
それが遠いこと。

距離は遠いから自転車で行こうなんて気が起きない。
田舎の遠いと表現される言葉は、本当に遠いのです。
高速道のICだと、一つ半くらい。
急ぎの時は高速使いたい気分になります。


それでも綺麗な山並みを、久しぶりに味わうのです。
見るべき方向が変わると、旅行気分になります。
ましてや今日の朝は天気が良かった。
青空に青い山。
格別な切替日になりました。



明日も同じように通わなきゃならない。
ガソリン高騰しているので、財布が痛いですね。
通勤費に差が無いのが痛いところ。
自腹で差額払わなきゃ。
自宅出るのも早い時間になるし、遅い帰宅。
人生の浪費と思えるのです。


これも永遠じゃありません。
いつか終わる。
自分だって50代です。
60前に終了の鐘が鳴るのです。
行きたくても無用の人になるでしょう。
未来も山も見渡せるのがイイのですが、寂しくもあるのです。



そろそろ勤め人の終了処理世代。
余り頑張らずに、第二の人生を計画するべき。
ああ私の場合は第三の人生ですかね?
二番目の延長は何時までやら?

何でも自分で決める。
これが一番重要なんですね。





 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

知恵熱修行&苦行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。