SSブログ

雷雲が見えて [道すがら]

五月晴れと言えないような朝でしたが、気温は上昇。
遠くに見える山には大きな入道雲ができました。
昼頃にはみるみると膨らんで、窓から溢れる大きさに成長。
15時頃にはダウンバースト系の北風が吹いたのです。
間もなく雷鳴が聞こえて、大雨になりました。
見事な夕立です。


30分程度で止んだ雨は、関東を下って東京方面に。
きっと凄い雨になるだろうと思ったのです。
同じ時期に、東の遠く空にも、大きな雨雲が見えました。
筑波の先の茨城の山々に発生した雲でしょう。
この雲は何処に行くやら。


五月の初日早々に夕立です。
もう夏日は経験しましたが、ツツジが咲いているのに夏です。
藤の花が綺麗なのに初夏なのです。
昨晩の雨で、利根川は泥で濁った川面が、大きく暴れていました。
これで更に汚れるのでしょうね。



遊びで山に出かけた人は注意が必要です。
川で遊ぶのも注意が不可欠。
自然は人間のことなんて一切考慮しません。
逃げるしか手立てはありません。


これから夏に向けて、注意喚起ですね。





 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

勉強中です透き通るような朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。