SSブログ

勉強中です [コラム・ぼやき]

暇になるとどうしようかと考えるものです。
自分もこうなのですから、他の方々もそうでしょう。
ところが今年は時間が無い。
暇なら勉強して、なおかつ作品制作もしなくちゃならない。
二重の用事で体に空きが無いのです。
そんな時に限って連絡が来る。
つまり連絡者は暇なのです。


昔だと直接訪ねて来ましたね。
子供時代には、自宅に電話が無い時代もあったのです。
小学生高学年くらいにようやく連絡先に電話が記入された。
昔は個人情報保護よりも、電話があることを自慢したのです。
自分も社会人になった時に、電話なんて要らないと思っていました。
権利金や、工事費やら電話料金とお金を使うばかり。
電話は実家と会社だけで充分でした。
それでもそんなに不自由はしなかった。
不自由だったのは年に1・2度です。
電話が贅沢品でした。


今は直接電話が掛けられる時代。
無いことは生活に支障があると考えられている。
実際に支障は有りませんね。
無くても何とかなるものです。
不便だと思い込んでいるだけです。
便利ではありますが、災害時には活躍しない。
頼るだけ無駄や無理が生じるものです。

 ・ ・ ・ ・

連休中の用事を聞かれたから、素直に現状を話しました。
集いは五月の、各用事が済んでからです。
簡単な近況報告して終了。
これでイイのです。
生きてさえいればね!




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ゴハンが無い!雷雲が見えて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。