SSブログ

梅の花 [コラム・ぼやき]

残雪が解けたと思ったら、梅が開花して今八分咲きです。
ようやく咲いたと思ったのです。
雪を見ている限りは冬ですが、カレンダーは初春です。
例年なら……なんて思いが頭をよぎります。


果樹は虫が巣食うから、庭には植えない方がイイ。
花は綺麗ですが、手入れが面倒です。
枝も元気一杯伸びますからね。
植樹は庭木の手入れが好きな人向けです。

IMG_0075.JPG

昔ながらの習慣で親が植えた樹木。
他にも季節の色合いや香りが漂います。
それはそれで素敵な気分ですが、手入れは大変なのです。
実施者にしかわからない感覚です。
まめなA型でもないと、継続不可能ですからね。


食物連鎖の一部である果樹の花。
これから桜、梨、桃と咲きます。
桃の節句に咲くモモは見る花のモモ。
地域の果樹園に咲くモモの花は、しばらく先です。


自宅の庭に果樹を植えるより、チョット足を延ばして写真撮影に出る。
これが春の楽しみです。
梅の撮影は寒いし、花粉症には辛いモノです。





 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

地元のヨーグルト天気予報が外れて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。