SSブログ

地元のヨーグルト [コラム・ぼやき]

地元には農産物直売所がありますが、賑やかです。

昔は直売所に人気が無くて、出来ると直ぐに閑古鳥が鳴いていました。
それで閉鎖して、何かの販売所が入ったりして、不釣り合いな建物で商売していた。
昔とは20年くらい前ですね。

IMG_0073.JPG

今、直売所で購買の中心は戦中世代。
高度成長を三度体験した人達。
自分の親の世代です。
戦争で焼野原を見て、日本の復興と成長、没落を体験した。
ジェットコースターみたいな人生だったのでしょう。
何もないところから、物で溢れた今を生きています。

かつては百貨店に殺到し、スーパーに通い、郊外の大型店舗を味わった。
そして地産地消に殺到している。
消費の動向を混乱し続けている人達です。


直売所に、地元の小さいメーカーが乳製品を収めている。
農産物のルートや慣習に縛られない、独立的なメーカーです。
観光農業と、一般消費の中間に居る6次産業です。
そんな製品に出会って以来、お気に入りになった私。

安くて味がイイのが決め手。
地元の乳酸菌でできているのでしょうか?
牛乳とかは地元の何処かから仕入れているのか?
全く解らないのですが、工場と販売元が地元ってこと。
地元の農協系の中堅とも違うみたい。


最近は人気みたいで、夕方に行くと売り切れています。
年寄りも食べる、酸味の少ない味に作られている。
自分も行くと買って帰ります。
地産地消の何が良いか、今一つ理解していませんが、品物はお気に入り。
理由はそれでひとつ充分ですね。





 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ライバル店梅の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。