SSブログ

ライバル店 [道すがら]

最近になり感じたのが、薬量販店の進出です。
昔はローカルなチェーン店舗でしたが、近年は中型チェーンが多くなった。
業界の都合とか色々あるのでしょう。
金融機関の都合とか、資金繰りとかで店舗が増えている。
供給過剰かなと思っています。


中規模薬店はスーパーと若干品揃えがカブリます。
日常的に買う乾物は、薬店に出向く機会が増えたみたい。
大量買いの習慣が、不足する小物類は大型スーパーよりも、近所の薬屋。
生活習慣の変化が、お店の客足を支えている。
自分はそんな分析をしているのです。

コンビニにとっても脅威でしょう。
雑誌類や弁当以外の品物は、近くの薬屋の方が品揃えも価格も安い。
店の配置は、郊外ならコンビニよりも多い位です。
駐車場も広いしね。
通りに面していなかったりするから、通り掛かりでは立ち寄らない。
でも地域を知れば、コンビニ探す感覚で薬屋に行っちゃう。


ライバルは意外と他業種の方が多いのかも知れません。
業界跨ぎで品揃えをするのが、最近の経営方針みたいですからね。





 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

砂利敷きました地元のヨーグルト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。