SSブログ

虚脱感の体 [コラム・ぼやき]

雪国で暮らす人は、こんな目に遭っているのかと思ったのです。
積雪50cm程度で、こんなに大変で辛いのかと感じる。
昨日今日で、賞味八時間も雪除けをしていたのです。
辛くない筈がないのです。


全身が筋肉痛からくる怠さに襲われています。
スポーツでの筋肉痛と違う種類の気怠さ。
長時間労働に関する、疲労蓄積です。
身体的には、瞬間的な筋肉労働より、持続的な筋肉労働。
後々のダメージは、小さい力を出し続ける方が辛い。
そう思いました。



途中途中での休息が必要なのです。
昨日も書きましたが、疲労のピークを過ぎると脳内麻薬が出る。
やらされていると出ないけれど、頑張りたいと出るのです。
スポーツで言うところの、ゾーンです。
無限に頑張りたくなる。
危険ですね、人は無理をしないように規制しているのです。
体と心を長持ちさせるためです。
無暗に『火事場の馬鹿力』を出してはいけない。
今日みたいに、後に倦怠感に包まれてしまうのです。


明日は休日じゃないし、ノンビリもできませんでした。
体に問題があると、気持ちも休まりません。
建国記念日まで、休息の機会を取っておきましょう。





 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

雪かき楽し雪道注意 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。