SSブログ

買い物客 [コラム・ぼやき]

混雑した場所が嫌いな私ですが、買い物には行かなくてはいけません。
田舎の買い物先はスーパーマーケットです。
近年はショッピングモールや大型店舗です。
中堅所も健在ですね。
消費動向が途切れないからでしょう。

嫌いな人混みを目指して、買い物に行きました。
今日が実質的なクリスマスで、天皇誕生日です。
子供の奇声と、親の怒号が飛び交っています。
神の誕生を祝うクリスマスには似つかわしくありません。
天皇誕生日の厳かな雰囲気も存在しません。
タダの連休でしかない。
冬のゴールデンウィークです。

人の日常は常にかわらないのですね。
これが平和の象徴で、普遍的な家族の在り方なのでしょう。
やかましいけれど、失うと悲しい風景なのでしょう。
連休中は悲しい番組もたくさんあって、考えさせられました。

店内で360度、からだをユックリ巡らしながら様子を眺めてみました。転
どこもかしこも変わらない様に見える。
次の大震災が何時来るのかわかりませんが、長く続いてもらいたいものです。
皆さんに代わりまして、お祈りしておきます。




 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

カッコ付け北風の道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。