SSブログ

枝先の実 [驚いた事など]


庭の秋花を撮影しようと思いました。
コンパクトデジカメを持って外にでたのですが、花より実。
何かしら梢に実がなっているのです。
咲いている花は菊とコスモス。
コスモスはもう終わりですね。



秋は実りの季節。
庭木の実は鳥用の実です。
虫のいなくなる時期に、鳥に食べられる。
それが何処かで糞から目を出す。
食べられて運搬費を払い、拡散するのですね。
鳥害も自然の摂理ですから、害ではないのでしょう。
人の判断に拠る訳です。


行動心理学の勉強を少々始めました。
これまで生きるテーマで勉強をしていました。
どう生きるかも考えなければならない。
本を読んでいると人も動物として、パターンに拠り生きている。
無自覚なのか、自覚しているかの違いです。
ここに宗教の価値観が文化として乗ってきます。
面倒この上ないですね。
学術的な物を一気に否定されたりします。


他人に語らなければどうもしないのです。
研究結果からの推論とかを話すと嫌な顔される。
人の自尊心は面倒なものです。
折角の機械を無駄にしてしまいます。



自分も最近は人から勧められる行為を面倒に思うのです。
それが増えて来ました。
原因はペイフォアードです。
施しや気配りが、巡り還ってくるのです。
一緒にお節介とか、気配りが乗せられている。
デコレーションですね。


冠とか装飾に興味が無い私です。
だから気配りも気持ちが萎えて重くなるのです。
放置してくれれば充分なのです。
必要ならお願いしに伺いますからね。


ギブ・アンド・テイクも趣味じゃないのです。
人類愛は一方的で面倒だと感じるタイプです。
サービスとかも好きじゃないのです。


木や草、鳥や虫が何を考えているのかわかりません。
循環する環境に何か要望とか疑問を抱くことがあるのか。
哲学や宗教、学問するのは人間だけでしょうか。
草木と鳥、虫を見ながら考えてしまいました。
彼らには忙しいとか、暇とかあるのだろうか。
カメラを構え終えて考えるのです。


おお俺って余剰なんだなと思う。
考え過ぎているのかも。
見た通りでいいのでしょうが、何か思いつく。


秋なのでしょうね。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

三連休で何か?社会学の本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。