SSブログ

三連休で何か? [雑多なこと]

三連休ですがそれがどうしたと思うのです。
貧乏人なのだから関係ないのです。
一日余計に休むから、もっと収入が減るのです。
遊びに行くなんてとんでもない。


テレビでも見ればいいのでしょうか?
見たい番組なんて基本的にないのです。
なぜならコチラが発信側になろうとしているのです。
見てもリスペクトされません。
見なきゃ損する番組なんてないのです。
数年前に理解したのです。


どうして理解できたか?


それは20年位前から海外旅行を経験したから。
当時はバブル後の不景気でしたが、今以上の円高だった。
円高で不景気だったのです。
だから仕事を休めて旅行に行けた。
若くて馬鹿だから何も考えないで時流に乗っていた。
芸術活動を始める10年位前です。



1週間も日本と音信不通になった。
テレビ見ても現地の言葉はワカラナイ。
バラエティーはどの国でもしています。
朝からヤッテいたりする。
ニュースの方が少ない位です。
映画とかアニメもやっている。
日本製品だったりします。


ニュースも国際的に騒がれる以外は、国内犯罪です。
見ていてもわからない。
日本で何が起きているかわからない。
旅行にいっているから関心も薄いです。


帰国する時に飛行機で日本の新聞を見ることになります。
機内映像でも日本のニュースビデオが流れたりする。
浦島太郎気分ですね。


新聞各紙を洗いざらい見ます。
結構皆さんチラ読みして放置する。
それを全て集めて読んで見る。
ニュースの経過が解らないから読んでも頭に入らない。
これが海外で情報飢餓の効果です。


帰国してもニュースの話題で誰かと話はしない。
結局、自己完結なのだと理解したのです。

テレビドラマも同じです。
解らなくても何も困らない。
困っているのは制作側だけなのです。
大衆にとっては流行は大切ですが重要ではないのです。
踊らされて踊っているのが愚かなだけです。

毎年のように海外に出かけていました。
円高と貯金が果てるまでです。


ここ数年は行っていません。
パスポートを更新したら行けなくなった。
更新料金が無駄になっています。


情報飢餓でも飢え死にしないのです。
最下層の世間人には無用なのです。
仕事にも何も支障が無い。
テレビも新聞も要らないのです。


この10年にインターネットの流行しています。
発展途上の国でも、場所によっては情報が手に入る。
メールも届きます。

届かない方がいい。
ワカラナイ方がいい。
結論が出ていますね。

それとプロ活動も意味が無いと理解できました。
だから役者活動を止めたのです。
意味の無い苦労だろ理解できたのです。
この経験は他で使えると思った。

だから文学活動をしています。
絵画や彫刻の芸術活動も継続中です。
これだけで人生を楽しめるのです。
他に時間を掛けても手間を掛けても仕方ないのです。
自分だけの趣味はこれで十分です。

他人に流される必要もない。
強要される云われもないのです。
個人的に完結したと理解したのです。
半世紀生きて、道が見えたのですよ。
喜ばしいことです。

若い頃はわからなかった。

だから三連休でも浮かれない。
惑わされない。
したいことして時間を浪費しています。
お金がないのだから、電気使わないで日中を過ごせばいい。

ちなみに自分の薄型テレビは夏の酷暑で壊れました。
使ってやらなかったから壊れたのかもしれません。
無視されて自死した可能性もあります。
日本は神々の国ですからね。
私のテレビの神様が去っていたのかも?


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

暴走族は渋滞が嫌い枝先の実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。