SSブログ

雨が凄い! [道すがら]

台風は海の彼方ですが雨は当事者になっている。
TV見ていると関東東部は大雨警報が出ている。
更に竜巻注意報も出ている。


今月は千葉や茨木、埼玉、栃木で竜巻被害が出た。
悪夢を再現するのかと思うと恐いですね。
雷や竜巻は出たら避難しかないのです。
ゴジラの上陸みたいな台風と違う。
突然現れるキングギドラみたいなモノ。
本当に恐ろしいですね。


今月の竜巻被害の後に、東京から見た北の空に大きな積乱雲。
これが竜巻の元なのかと想像して恐くなったのです。
けれども紺碧の空に伸びる白い単発の積乱雲。
凄く素敵な造形と色彩描写。
東京スカイツリーから指令が出て、雲を操作している。
そんな気持ちになる配置に見とれていました。
江戸川の大きな橋から見えるその情景が今も忘れられない。
アートだなと感じたのです。



自然の破壊力はすさまじいです。
そこには人知を超えた力があるのです。
畏怖する心。
それこそが芸術の本質だと思える。
それが人の無力さを知る機会でもある。
それが嬉しいのです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ご飯だね連絡不通で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。