SSブログ

期末テストか〜 [コラム・ぼやき]

学生さんが昼頃たくさん外にいます。
先週から巷に溢れている。

昔の自分はどうだったのか 。
記憶が曖昧ですが思い出を。


中学生の頃は部活していました。
現在だと一律禁止されています。
自主権があったのが昭和四〇年代から五〇年代ですね。
良くも悪くも不干渉。
大人は仕事に忙しいから子供なんか放置。
悪い事すれば誰でも構わずに叩かれていました。
地震雷火事親爺の時代です。


勉強出来なくて当たり前だったし、大きくなったら自立する意識があった。
勤め人意識が希薄だった。
他人が他人を意識して声掛ける村社会。
今は都会意識で他人に干渉しない。
絆なんて要らない社会。
震災後の絆の文字に虚無感を感じましたから。
未だに意識は上昇思考の私です。


学生さん達はスマホ握り締め歩いたり自転車漕いだり。
耳にはイヤホン。
気持ちは内向き排他的。
なのに群れたがる。
矛盾の葛藤しているのに気付かない。
鬱になりやすい訳がわかる。


テスト頑張って成績が良くても幸せは掴めない。
クラスの皆はライバル。
推薦目指し戦う憎い相手。
だからイジメたい。
でもイジメしてバレたら推薦取り消し。
警察だって来る。
仲良くしたいが出来ない。
戦い抗いたいが出来ない。
矛盾と葛藤の地獄です。
AKBみたいなもの。
見渡す限りライバル。
そして順位が付いている。
カーストや階層が明らか。
ストレスが貯まるだけ。



夏の日差しが時折差し、空からも光の攻撃。
これで辛くなければ奇跡ですね。


平和の影は濃く辛いものです。


 
130702_1310~01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

プール開き奇跡の毎日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。