SSブログ

電池モーターが [コラム・ぼやき]

先月購入した携帯扇風機。
電池が使い切り交換しました。

ところが電池が元気になったら異音がします。
焼き付きです。
油切れですね。


日本製だと給油する概念が無い。
オイルレスの設計と製品選びがされている。
メンテナンスフリー。


まあ、昭和四〇年代だと回転部に油を刺す。
当然の行為でした。
縫製ミシンとか、毛糸編み機が有った時代。
女性だって機械メンテナンスしていた時代。
マニキュアがお嬢様の証明書だった時代ですね。


具合の悪くなったモーター見て、腹ただしさと懐かしい記憶が蘇って来ました。
機械には油が必需品。
当たり前が思い起こされる。


100均だから使い捨て。
100均だからこそ整備する。
両案件です。
直すなら最適な油の裁定が必要です。
昔懐かしいミシン油でしょうか。


手間ばかり掛かりますね。


 
130627_1237~01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お茶がイイよねメール便で発送! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。