SSブログ

スマホの勉強中か~? [驚いた事など]

今週はテスト週間のようである。
学生たちが夕方の下校時間に道路にいない。
車はスムーズに流れる。


しかし、公共施設に来てダベる者多し!
教科書を広げているが誰も書面を見ていない。
見ているのはスマホの画面である。
勉強に集中なんてしていない。
こいつらみんな落伍者になると思った。


チラリと教科書を覗いて見た。
何だか高校生だか中学生だか解らないような教科書だ。
解り易そうだが、難しい雰囲気もしてこない。
これが少子化の教育水準かと思った。
舞台に取組んでいるときは、子供らは真面目に勉強していた。
将来は明るいなと思っていたのだ。
今日まで。


日本を支える技術者は一握りいればイイ。
後は単純労働者とか地回り営業マンで済む。
だから優秀な生徒と、それ以外は分けて考えればいい。
確かにそうだと思う。
その思考は公表されていないが教科書を見ればわかる。
自分ヤンキー世代の酷い中で育った。
バカばかりだと嘆いたものだ。


でも今も『これでイイの?』と思ってしまった。
安心は幻だったのだ。
自分の見た子供らは優秀な子ばかりだったのだろう。
足元を知らなかったみたい。
反省している。



労働者になれば特別な勉強の成果など求められない。
資格は欲しい人が勉強して得ればいいだろう。
専門知識はその時に必要なだけ求めればイイ。
ムズカシイ計算は公式を作って、関数電卓で求めればいい。
自分もそうしてきた。
簡単な関数ならエクセルでも作れる。
解説本は沢山あるから。




でも本当にそれでいいのか?
近年の放射能事故騒動を見聞きして疑問に思った。
私程度の技術者でも解るような行動規範が判らない人がいる。
エリートと呼ばれる職種の人手さえ、知識に程度に不安を感じてしまう。
頼りにならないと思った。
自分はその時に『日本人は愚民だ』と感じたくらいだ。
どうして自分の知識を信用しないのだろう。
騙された騙されたと言うが、騙される程度の人格しかない。
見ていて、そう思えるのだ。



悪貨は良貨を駆逐する。らしい。
あのときにそれが起きた。
もう民衆は信用できない。
政府より愚民を何とかして欲しい。
心からそう願ったのだ。
中国や朝鮮の報道を見ると更に暗澹たる気持ちになる。
地球上で人類は愚民化していると。




教科書をチラリ覗き見して、日本は終わりだなと感じた。
その意識に偽りはない。
直観でそう思ったのだ。



楽しそうにスマホにイヤホンをつないで音楽を聞いている。
勉強しないでスマホで何かを読んでいる。


もう心配しなくていいと思った。
もう心配してやる提言も不要だ。
今更何しても無駄だと感じたから。
子供らに期待もお願いも出来ないだろう。
生き永らえたいなら自分達でその時に考えて貰おう。


人生なんて早く終ればいいと思った。
人類の歴史全てにである。
長生きなんてするのんじゃない。
今のままなら、そう思うようになるだろう。


2012が与太話で終わり、救いも来ないと嘆いた。
自分の将来は好きなようにして生きる。
今以上にである。
子供らの為に何かする必要はないだろう。
駄目なら駄目で早めに終わればいいのだから。

知らない誰かに期待する事は止めよう。
静かに終れるように祈るだけだ。
可哀そうだからね。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

心配事が尽きない夏日が続いて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。