SSブログ

集中力の源 [コラム・ぼやき]

連休中に出来るだけ人混みを避けていました。
基本的に、ひといきれが嫌いなので当然なのです。
買物に出ても、用事を済ませて帰って来たのです。
花粉症でヨレヨレしても居ましたからね。


十二分にリラックス出来たみたいです。
今日は結構騒がしい場面に遭遇しても、イライラしなかった。
心の安定を十分に保てた。
ストレスが十分に抜けたからでしょう。
集中力を発揮できた。
それがリラックスの効用かも知れません。



問題があるとしたら、これから溜まって行く予想が立つ。
日常生活や仕事、趣味の時間にストレスが蓄積される。
騒がしい場所に居る可能性が高くなるからですね。
雑音の中で言葉を拾い出して行くのは、神経を擦り減らす元。
細かい仕事や、思索を練るのは静かな方がいい。
人間観察するなら少し賑やかな方がいい。
TPOですね。



今日、外では暴風が賑やかしてくれました。
自然の風は太古からの記憶なのか気になりません。
遺伝子レベルで防音しているのでしょう。
文明の音や人の声は辛いものです。
特に創作活動するようになって以来気になる。
感覚の構造が変化しているのでしょう。



時にはどこかで息抜きが必要なんでしょう。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。