SSブログ

非公開ブログも [コラム・ぼやき]

ある時から、それが何時かは忘れました。
このブログの記事に変化をもたらしたことです。
個人情報のウンヌンや、記事のマナーに関してです。


『ネット社会は秘匿性があって』
この通説は、ネットの構造を早く知る者には伝説でした。
世の中の認識が10年くらい前から変わった。
最近は世の中に、しっかりと嘘だと浸透したみたいです。
TVのコメンテーターも秘匿性を語らなくなりました。
ネットに詳しい人も顔を見せないようになった。
秘匿性なぞ儚い希望であった。


捜索に時間が掛かるので、相手を見つけ難いだけ。
判らない訳では無い。
面倒と手間が掛かるのです。
手間を惜しむと本当に見つけられない。
事実はそれだけです。


あらゆる事件は速攻性の有無で迷宮入りしますから。
証拠が残っている時に素早く探す。
早ければ早い程いい結果が得られる。
『なま物』と一緒ですからね。


物を知らない怖さとは、それらの事例の様なことだ。
そう考えるようになりました。
知らないことへの、未知覚の恐怖。
最近は益々感じる事です。
自分の無知を知って、初めて恐怖する。



日記代わりに始めたブログです。
でもプライベートな事例は隠しに隠して書いてきました。
基準が曖昧でしたから隠していないと思う事もある。
個人情報に関して世間の目が厳しいなら辞める。
それも手でしたね。


秘匿性がある無しでなく、世の中の関わりとして。
知らない誰かが読む恐怖です。



しかし、自分の生きるスタンスで視線が自分ならばいいか。
そう思って今まで続けて来られました。
どうでもいいような話の連続。
かつ、誰も攻撃しない。
為にならない、感心の薄いことばかり。


ところが最近は心理学を学び、ブログが書き難い。
原因は動機の消滅です。
苦難や困難を自己解決しやすくなった。
悟りへの微かな道程を行きつつある。
不満やストレスの解放。


人は不満やストレスが無いと、文字を書けないもの。
この『動機』がないとブログも、小説も書けないそうです。
文学はこの『動機』こそが全て。
人生の『テーマ』すねから。
ブログが作文や論文なら書けるでしょうね。


ですから分析しないで感じたままは、非公開にしています。
文学へのネタ元にしている。


このブログは動機の薄い何かを拾って継続する。
スタンスが昨年末から変化したのです。
ですから凄く書き難い。
指先が動くのに数分間も躊躇するのです。
そちらじゃないよと。





演技より創作活動に方向転換しております。
動機も切っ掛けも変化しますが、ご愛読願えれば幸いです。
自分の技能を発展させるために書く。
毎日書く、表現する。
それが動機の中心になるのです。
これからも、よろしくお願いします。





 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

足りない物と主観とは何? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。