SSブログ

人の心は [驚いた事など]

昨年から心理について興味の尽きない私です。
色々な勉強会やらに参加しては学んでおります。



最初のきっかけはモチロン演技力を磨く為。
素晴らしい切っ掛けですね。
自分でいうのも何ですが役者の鏡みたいな行動です。



ホラーチックなお話ですが何かをすると関連した何かが起きる。
自己実現能力の発現だそうです。
ユングの理論にも近い考えですね。
同時多発的に何かが関連も無く発現するのです。


自分も突然何かを開始するから、暫くして思い掛けない現象が起きる。
スピリチュアルの本とかにある言葉。

引き寄せの法則。
でしょうね。



物語の創生にも関わるモチーフの一つです。
何かと何かが引き合うように発現し、ヤガテ対決する。
戦闘ものや恋愛ものにも手法が使われています。
主人公が現れた瞬間に敵役も現れる。
そして主人公を妨害したり迫害したりの障壁となる。
恋愛ものだと突然相手方の心変わりとか浮気とか。




人は本当に望むことは決して手に入らない。
これは私の持論です。
若しくは手に入れた瞬間に離散するのです。
儚いですね。
物語ならハッピーエンドの瞬間に悲劇が始まるのです。
宇宙の法則であるエントロピーの発現ですからね。
中立になるようにバランスを取るのが、この宇宙の物理原則。
科学や物理の勉強で皆知っていますね。
知るのと理解する格差がある訳です。



心変わりをする自分。
忘れてしまう記憶や出来事、思い込み。
これもバランスを取っている現象の一つ。
心変わりと呼ばれる元ネタですね。




 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ひっくり返しコラージュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。