SSブログ

コラージュ [芸術鑑賞]

ブログのタイトルがドンドン自分に来ているこの頃です。
何か自分の中にナニカが見つかりそうな気配。
そんなイメージを御贈りしているみたい。
何かが見つかった訳ではありません。




先日コラージュをしたのです。
美術に詳しい方なら「あー、アレね」と宣でしょう。
心理治療にも使われる手法です。


簡単に説明すると、思いついた何でも切り貼りするのです。
幼児なら大得意でしょう。
思い付いたモノを何でも貼り付けて形にして行くのです。



デザイン重視なら抽象画になる。
思いが重いと告白を図形描写する。
両者の境目が曖昧なので、気持ち先行は危険なので勧められない。
健常者のみが行える技法です。
本人的には問題が無いと思えるなら実施するだけです。





作品をネット公開するのは問題がある。
基本的な著作権に抵触する品のオンパレードですからね。
通常取扱うのは雑誌か広告、写真、クレヨンやマーカーです。
雑誌や広告は著作権や肖像権の塊りですからね。




出来上がった品を自己分析して、裏に日付と思い付いたアレコレを書いて行くのです。
人生の道標です。
暫く自宅に飾って眺めております。
色々と捻じれた感情が現れていますね。
矛盾とか混乱がある。
自分だから判りますし、専門家なら解析できる。
素人だと児戯にしか見えないのですけれどね。
私のは抽象画に極めて近いからです。
具体的な品々だと人には見せられませんね。





その作業の晩はグッスリと寝られました。
開放感が強いのでしょうが、自覚が無いのが怖いところ。
コラージュ恐るべしです。




また桜の咲く頃にトライしてみようかなと思っています。
細かい事は書きません、書けませんが結果報告とします。
楽しいオアソビでもあります。




 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

人の心は砂塵の後で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。