SSブログ

満員御礼かい! [本・執筆]


最近は芸能事はアッチに放置して文学に走っている私です。
ブログの案内文言も変更しようかなと思っているくらい。
時が流れると気分も変わり考えも変わる。
移ろいゆく儚いものが情熱です。
心の炎は燃えても燃料が変わる。
そんなところです。


さて満員御礼は近くの図書館です。
勉強机は学生に占拠されております。
平日も夕方から夕飯時は同じ状況。
学習塾より図書館がリーズナブルなのでしょう。


日曜日に開館時刻過ぎに行ったら空き席無し。
暫くはソファーで時間潰していました。
お昼過ぎると一旦隙間が出来るのです。
飯食わぬ状態で待ちなのです。
そこから座席取り。
椅子取りゲーム。



学生さんも大変かなと思いきや、スマホやMP3を触っています。
集中力が無いのは自分と同じ。
あればこんな場所で勉強なんてしません。
集中力を持ちうる人が『天才』なのでしょう。
凡人は同じ過ちを犯し地獄に落ちて行くのです。
改心しないから、こうなる訳ですね。



思いの外調べものが進んだ私です。
ネット検索は電子辞書未満程度の知識しか得られない。
本の存在は偉大です。
情報の劣化には注意が必要です。
道具とは適材適所、適応時刻軸でしょう。
研究者と違い、文学は雑学の方が重要ですからね。



頭がパンパン、手もパンパン。
ハンドスキャナーを買おうかな?



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。