SSブログ

確定申告会場が大混雑 [驚いた事など]

始まりましたね確定申告が。
今日から受付開始です。


自分も色々と問題があれば困るなと考えて、今日行きました。
足りないモノがあれば、期間内に用意したいですからね。
先ずは偵察気分で出かけたのです。


朝のニュースでは雨の予定でした。
ところが外に出たとたんに、雨ではなく雪が。
パラパラと音を立てる冷たく硬い小さい粒雪です。
寒気が上空に入って来たのでしょう。
話が違うよと思ったものです。



まあ、雨や雪が降ると買い物客も減るからイイかなとプラス思考。
会場に着いて見れば結構な混雑です。
係員に呼ばれるまで一時間の長蛇。
同じ事を考えていた人も多かったのかも。
初日というのもイケナイ理由かな?


会社で全てお願いしていた機関が10年以上あったので、制度自体も判らない。
出たとこ勝負気分で待っていたのです。
並んでいる人に特定の関連性は見られず、雑多な人だかり。
皆さん方は自由意思で今日を選んだのでしょう。



各種保険の領収書や確定申告書を持参。
通帳も持って行きました。
あと印鑑。
結局、電子申請で印鑑は不要でしたね。
個人事業主じゃないのですから。
全く売れない芸術家気取りの、薄給料取り。
職業欄に俳優とか、作家とか記載できる日は、未だに遥か彼方ですから。
何時かは選んで書いてみたいものです。


パソコン前に座ったら20分程度で終了です。
何の問題もありませんでした。
還付金が2万円以上戻って来るから万々歳。
もう年内に再申告に来る事はありません。



登録したID番号と暗証番号を記載された用紙と控え貰って戻って来ました。
天気が良ければ美味しいモノでも食べて戻るのでしょうが、納得して帰宅。
ツイツイ無駄使いするから、天気が悪くて助かりましたね~。


130218 確定申告.JPG


貰った封筒を見失ったり紛失しないよう、管理しなくちゃね。
電子カードを作って、パソコンに電子読取機、印刷機があれば自宅から出来る。
まあ、勿体ないから購入したりしませんね。
時折は行かない所に行くのも社会勉強ですからね。



問題なく全て終わってセイセイしている、今の自分です。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

満員御礼かい!4色ボールペンから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。