SSブログ

退去命令か? [雑多なこと]


図書館も休日は開館時間が短い。
ですから平日の様に居られないのです。
「閉館時間です」と言われる。
これでお終いですね。
退去命令です。




平日には夕方から一般利用者が来ます。
ですから、夕飯時刻まで開いています。
便利ですね。



休日は行き場を失った利用者がスゴスゴ出て行く。
この時季は、受験生がウダウダと勉強しています。
自宅は、落ち着いて勉強出来ない環境ですからね。
自分も自宅で本を読んでいると、集中力が途切れます。
何かと心奪われる行為や、身の回りの品に注意が行く。


煩いのが好きな人は自宅や、公民館や文化会館でも良いでしょう。
人気が在る方が集中できる方が、実際に周りにもいますから。
シンガーソングライターとか、漫画家は雑踏系がお好き。
何かを得るには人の波が必要なのでしょうね。


行き場を失って自宅に戻ると、本ではなくPCに向かう。
ブログ書いたりメールを確認したり。
集中力が散漫でも問題ないことに、取組むのです。
習慣化して来ました。
分業とでも言いましょうか?




人生下り坂で勉学に勤しむようになった私。
第二の人生習慣が身に付いたのでしょう。
静かな場所がお気に入りなのは昔から。
それが図書館になりました。
昔は足も向かなかった。
色々と変化がある。
不思議です。





 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

成功者の伝貴金属目的で? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。