SSブログ

予定がカブったら? [雑多なこと]

予定が重なった場合にはどの様な行動を取りますか。
その決め方に、その人の人柄や性格、欲望が現れますね。
相手方の重要度とか付き合い方、あしらい方が決まって行きます。



私は基本的に『早い者勝ち』にしています。
冠婚葬祭は別ですけれどね。
一度、仕事で冠婚葬祭に行けず、社会的に追い込まれた時がありあました。
その会社は半年後に辞めてしまいました。
ヤッパリ地域に生きる田舎人間は、お墓に入るまで地域に根差す。
当然の事が判らない人が結構いますから。
これも時代性なんでしょう。
世相の対立です。



早い者勝ちで予定の優先度を決めると、決めるのが楽です。
悩みが減りますからね。


優先順位が上だと思って要求を突き付ける人は、断ると激高しますね。
理由は何だとか聞いて来るから、正直に話すと更に怒る。
自分が神様だと勘違いしているから、始末に負えない。
人は己の価値観で生きているので、それが狂わされると怒る。
当然と言えば当然ですが、理由なんて聞かなきゃイイのです。
決定事項が覆る訳でないのです。

自分の傷口に塩を塗ってドーするのかと思うのです。
価値観が対立したら、妥協なんて出来ない、不可能です。
打開策が在るなんて思うだけ時間の無駄です。
修正案に沿い行動に移す方が合理的だし、無駄も省けます。



そんな訳で、大昔から判断基準が確定している私。
仕事や運で損な事も沢山有りましたが、後悔は薄い。
悩み苦しむ事が少ない方が、精神的に楽です。
これを幸せと呼べばヨイ。
そう思っています。
悩みは尽きないのですからネ!




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

達磨様を御迎愛のために ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。