SSブログ

三色のダルマ [驚いた事など]

今年の名入れ達磨を取りに行った自分。
昨年の願掛けダルマは先日の連休中に『どんど焼き』で天に召されて行きました。
今年も名入れ達磨を作って貰いました。

正月明けに注文お願いしたら、御山に行く直後だった話を書いた私ですが、
今回はスレ違いの為に厄除けのお札が無いダルマになりました。
御山とは高崎ダルマの聖地『小林山』のことです。

今回はスレ違いの他に勘違いもあって、注文したダルマが二回りも小さい。
店に行ってビックリした自分でした。

新年早々にごった返していた店内で口頭注文したのですが、
作り手も、注文者も人生下り坂の身上です。
注文票に記入してた筈ですが身の丈が全く違ってたのです。
30cmの品が20cmになってました。

恐縮してたお店の方ですが、これも新春の珍事と笑ってた自分。
望みは果てしなく大きくなるものですが、厄除けが小さいなら小さくする。
初詣の御神籤に書いてあった通りにするだけです。
これも神様の戒めなんでしょうね。

これから毎日ダルマ見ては、欲は小さくと自分に言い聞かせます。

浮いた予算で、今年の『干支ダルマ』を買いました。
お店の方が申し訳ないと『風水・健康ダルマ』をくれたのです。
成り行きに目鯨を立てないのが粋と言うもの、
感謝しつつ貰ってきたのです。

三色達磨.jpg

三色揃って信号機色になった今年の『達磨様』です。
交通事故の厄除けになったから、災い転じて福となります。
御神籤に書かれていた通りに大吉ですね。!
今年は春から縁起がイイや。!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

悔しい思い山はシロガネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。