SSブログ
驚いた事など ブログトップ
前の10件 | 次の10件

猛暑の部屋で考えてみる [驚いた事など]


 
酷暑に晒されて早数年、猛暑を普通の夏だとおもいこんでいたようです。
このブログを書いている時刻の室温は35℃です。
湿度は55%くらい。
 
既に日は西に傾いておりますが、夏至から十日前後程は日没が遅いそうです。
一向に室温が下がる気配がありません。
 
建物が長時間西日を浴びて、モルタル壁がタップリと熱エネルギーを吸収してしまいました。
金属屋根の色は褐色なので、太陽光を朝4時から浴びて火傷しそうな輻射熱を発しています。
この時季は、深夜になっても室温が真夏日のままに、朝を迎えての繰り返し。
 
これで暑くなければ何なのだろうかと、逆に疑問を抱くのです。
 
最新式の建材ならば輻射熱を防いで、夏は室温を下げて冬は放射熱を防ぐのでしょう。
猛暑・酷暑来るまでは、木造モルタル造りでも何とか暮らせた日本の夏です。
平成も終わりまで来て思うのは、最新式の家が欲しいことです。
 
宝くじを当てるか、執筆系で作品をヒットさせ、御大尽になるか?
中々に夢見心地な結論と手段に行き当たります。
 
努力と創意工夫で作品を高める事は可能でしょう。
宝くじは運だけですからね。
 
さて努力を推進してみましょうか。
 
毎回結果が出る頃には、季節が移ってしまうのですが……。
 





 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これで酷暑に突入ですか? [驚いた事など]


 
気象予報士ではありませんが、昨日で事実上の梅雨明けでしょう。
来週に雨が降っても、もう梅雨とは呼ばない気がします。
そんな北関東の、今日の空模様でした。
 
自宅の気温計は、夕方ですが35℃を示しています。
日中の気温が一番高い時は、もっと高かったのでしょうね。
でも夕方の時点で、湿度計は30%台です。
これなら暑さが若干体に及ぼし難いかも?
 
そんな今、周囲では救急車の音が絶えまないです。
きっと事故ではなくて高齢者が熱中症で倒れたのではないか?
そのように想像します。
 
この数年に自宅周囲に、多くの老人関連施設が建築されました。
もはや姥捨山状態な、北関東の都市部周辺の建物事情です。
都会から捨てられた老人が、補助金付けられて移送されるのが恒常的になりました。
 
でも建物ばかりで、専従者が少ない事情は完全されません。
低賃金で成り手がいません。
働いているのは中年専業主婦だったボランティア・パートの方々ばかり。
老老介護や中老介護が老後を支えています。
 
これから酷暑が連続して、多くの老人が亡くなるのでしょうね。
近い将来に、自分の当事者になります。
それとも老人ホームレスかな?
 
ピンピンコロリを目指して、好きな事を優先して生き永らえたいですね。
 




 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

群発地震になったのかな? [驚いた事など]


 
昨日は群馬と千葉で地震が起きました。
今日は大阪を中心に近畿一帯が地震です。
  
先月は長野や新潟、北海道で大きな地震が起きました。
先週今週と台風の被害が生じています。
 
もはや日本は天変地異の状態です。
この先どんな苦難が待っているのでしょうか?
 
とても不安に感じるのです。
 
日本政府や都府議会は呑気ですから、首都や京阪神の再開発に熱心です。
南海トラフや、関東大震災の備えをしようともしません。
 
オリンピックだとか、万国博覧会やワールドカップと、愚かなイベントばかりしたがります。
首都機能の分散や、各企業の地方分散が進むように制度を改めるべきです。
 
鉄筋コンクリート群が、本物の墓標になる前に手を打つべきでしょう。
日本の人口の半分以上が、東京から阪神までの太平洋側に住んでいるのです。
 
大震災が起きたら復興なんて無理です。
日本は大正時代のように農業国ではないのですからね。
 
今日の直下地震で目が覚める事を祈るばかりです。
これは自然からの警告かもしれないのですから。
 




 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

漠然としても? [驚いた事など]


 
掴み処の無い自分の今を『漠然としている』と規定してみます。
『漠然している』のと『ボ~っとしている』とか『放心状態』『茫然とする』の違いを表現できません。
お互いの境界線が曖昧で、当事者ごとに意識の違いや差が広いと考えるのです。
 
一日の大半を『無思考』で『固まっている』ように見えるのが痴呆老人と作家でしょう。
ほとんど生きた置物にしか見えないかも知れません。
失礼な表現かもしれませんが、何かをしているように見えませんからね。
 
つまり自分もこうした状態のまま、身動ぎしなかったりします。
気が付くとお尻が痛くて、床ずれが出来そうになったりしています。
心理的に追い込まれて、動けない様は『鬱病患者』に近いかも知れません。
 
思わすお尻が痛いのを自覚してから、痩せて置かないと本当に病人になりそうです。
読書とかテレビ視聴なら時々に身動きするのですが、思考の宇宙に迷い込むと『蝋人形』みたいに至るのです。
集中力が高まって良いかも知れませんが、手が動かないから作品も出来ないのです。
 
結果が全てであるなら、駄作・愚作・習作でも作品が生まれる方がマシです。
実効性から考えれば『零』と『壱』では無限の開きが生じているからですね。
何らかの軌跡や作品は必須です。
 
思考が深まっても『茫然自失』して気分になるのが、思考の宇宙遊泳です。
帰って来られるのか心配になります。
『ノイローゼ』になってしまうのと、違いがないからですね。
 
少し体を動かして、何かしているような『執筆自動モード』が欲しいです。
AIが作品の基礎を作り上げてくれる時代を、待望したいものです。
作品があれば、推敲や添削と呼ばれる二次作業が始められますからね。
 





 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何か間違っていて……? [驚いた事など]


 
好きな事をして生きていられたら幸せだと思うのです。
けれどもその好きなモノが何であれ、美化したくなるものです。
 
価値観の重きや趣きが人それぞれで、感じ方が違うと困る事が起きます。
誰かにとって貴重なものが、誰かには要らないモノになってしまう。
 
幼児が石ころや、木の実を集めて宝物にしたりします。
大人は同じ石ころでも、宝石が好きです。
 
このように価値観や重要性に違いが生じます。
 
このところのニュースを賑わす事件・事故の取り扱いも同じです。
他人様のどうでも構わない事柄に、いちいち口を挟んで大騒ぎます。
 
対岸の火事と呼ばれる人と事象の関わり方があります。
自分にとって重要で無いなら、一瞥して認知の外に追いやる方が好ましいです。
 
それは無駄に悩まない為の知恵であります。
無視を決め込むだけでは現実逃避になりますが、後に見聞すれば経験則になります。
 
そうした関わり方や、間の取り方が大切なのですね。
他人事だけれども、経験や見聞を得て知恵に落とし込む。
 
作法を間違えると、単なる馬鹿です。
獣に自分を落し込まないように、少しだけ冷静になってみる。
 
何が間違って、間違っていないのか?
無駄な損害を被らないように距離を取るのか?
 
考えてみる事が重要ですね。
 




 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時間を逆行した気分 [驚いた事など]


 
気持の良い気候の日曜日は、昼寝に持って来いですね。
軽く横になったつもりが、気が付けば夕方になっていました。
 
ウトウトした記憶が無いので、時間を盗まれてしまった気分がしたのです。
起きた瞬間に、何事が起きたのか理解さえできません。
 
まるで幼児が起き上がった瞬間に、泣きだすようなモノ。
前後不覚を理解した瞬間です。
 
一瞬で深い睡眠に落ちて時を経て、一瞬で覚醒してしまう。
音も聞こえず、光も感じず、時の流れも分らないまま過ごしたのです。
 
「寝たな~」という感想を今にして思い浮かべるのです。
 
転寝だから良いのですが、これが日常での最中だと危険ですね。
真夏の続いた5月です。
山では雪も降った5月です。
疲れが体の芯まで浸透してしまい、睡眠を欲したのだろうと考えます。
 
思い起こすと、気持の良い睡眠でした。
 




 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大雨のち大風です [驚いた事など]


 
天気予報の通りに雨が降らないで、ヤキモキした晩でした。
寝静まった頃から起床時間までに、大量の雨を降らせた空です。
 
朝ドラを見る頃には綺麗に晴れあがっていたのですが、直ぐに風の音が聞こえて来ました。
10時頃には大風になって、昼過ぎには暴風です。
 
雨が降って湿った大地はみるみる乾いて、砂嵐状態になりました。
これは晴れて乾いた空気が、大挙して押し寄せた結果でしょう。
 
花粉が一緒に飛んで来る気配が無かったのが、運が良かったくらいです。
でも明日も北風が吹くみたいです。
 
鼻のムズムズや、眼の痒みは納まっております。
このまま穏やかに沈静化して欲しい。
 
アレルギーで苦しむ私の願いです。
 




 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

急成長したのは [驚いた事など]



今週は、けっこう雨が降ったものです。
真夏から、桜の開花時期にまで急降下した気温でした。
身体が妙に疲れた一週間だなと思ったのです。
 
先々週の土日に撒いた除草剤は効果を発揮して、散布した場所は秋色です。
薬が不足して撒けなかった場所は、初夏の盛りになりました。
一応草刈りはしたのですが、雑草の生命力には勝てません。
 
そんな生命力の顕在が昆虫です。
例年ならバッタは今5mm位の大きさです。
ところが今年のバッタは、既に10cm超えです。
 
昨晩に、庭側のカーテンに緑色の物体がありました。
それがバッタだったのです。
仮面ライダーではなくて、タイムボカンの方です。
そういって頷けるのは、たぶん五十代でしょうね。
 
驚いてマジマジト眺めてみたのです。
何かの変身で、口から毒を吐いたり、火炎放射をしたりもありません。
気温が一桁まで下がりそうな夜でした、動きが全くありません。
 
優しく掴んで、外にポイしたのです。
朝に姿を見掛ける事も無くて、何処かに消えたみたい。
余りの成長に、度胆を抜かれた晩でした。
 
このままだと、秋までに30cmくらいに育つ?
そんな訳も無いでしょうが、そう思えたSF少年の熟れの果て。
これも異常高温の影響なのでしょうね。
 
今年の夏は心配です。
人類に明日はあるのでしょうか?
 



 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無題になりますが [驚いた事など]


 
人生はノー・テーマだと思った日です。
一括りに人生と言ったことろで、他人様ではなくて個人的なもの。
 
何をするのも、何をしたいのかも、その時の気分が高まってこそです。
事前に何か計画を立てて、取組んで来た訳ではありません。
 
行き当たりバッタリに、出て来たモノに対して価値観の見い出しただけです。
でも基本的に、誰かへの羨望や憧れではありません。
全て自分で選んで来ました。
 
多趣味が幸いして、災いとなって今に至ります。
生き甲斐を見い出しては、ドン詰りになると捨てての繰り返し。
多くの事柄を手放して、手に掴んでみただけです。
 
振返ると人生がノー・テーマでした。
だから創作活動していて、テーマが明確になりません。
自分の生き方を作品に反映できない、軟体性動物みたいな思考しかないのです。
 
その分だけ、何でも書けそうですが書いただけの習作止まり。
明確な駄作や愚作でもありませんが、作品に勢いがない。
訴えるべき骨や柱が入っていないのです。
 
だからといってチャラオでも、適当男にもなれない。
それなりに矜持があるけれど、訴えて仲間を集めたい照度につながらない。
手を上げたけれど、何した遊びたいか不明な子供と同じです。
 
誰かに構って欲しいけれど、鬱陶しい人間関係は要らない。
難しい立ち位置にいますね。
 
困った事だ。
 




 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

静かな場所が好き [驚いた事など]


 
思索の守は、静かな場所である方が好きですね。
創作活動は、何かを思いつく必要があるものです。
それには余計な反射活動を排除したいもの。
思考は、仏教用語でいうところの『六根』の要素です。
『五感』に思考を足して『六根』と言います。
 
足した『思考』の邪魔になるのが『五感』です。
『瞑想』や『座禅』は、『六根』を排除するための行為です。
『悟り』に至る道を究めるに『六根』は邪魔です。
 
ですが創作活動には『五感』を排除したい。
思索の守に『五感』を刺激する『音』『振動』は邪魔物。
静かな場所がどうしても欲しくなります。
 
そうは言っても、静かな場所が確保し難いのが世の中。
物を売るには、雑音や噂を流布するのが一番です。
それが流行と言われるモノです。
『流れ行く』から流行ですから、意識に留まらず意識から離れて確認できなくなる物柄です。
 
思索は流れて消えて欲しくない。
掴んで離したくない形の無いもの。
雑音や感覚を刺激する行為は、思考に邪魔な存在です。
 
明治や昭和の大文豪家が、静かな温泉地が好きな理由はこれですね。
自分は大文豪家でも、人気作家でもありませんが、静かな場所が好きになりました。
身体の芯から、創作活動家に変身できた証拠でしょう。
 
趣向の変化は好ましいのか、面倒な人間になっただけなのか?
今のところは、判断保留しておきます。
 



 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 驚いた事など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。