SSブログ

頑張ると次が続かない [コラム・ぼやき]


 
小説の作法書を読むと、定期的に決まった分だけ書きなさいとあります。
定期的とは毎日のことで『休むな』という、自己ブラック起業家になることです。
 
他人に仕事しろと指図すると気分がわるいですね。
でも自分で自分に言い聞かせても気分が良いわけでもありません。
 
作法が正しいものであるか、検証してみるのは納得への近道です。
賢者は経験者に学ぶので、試してみるのはバカのする行為でもあります。
 
最近は小説から離れていますが、脚本や原作物を作っています。
小説作法が、似て非なる物にも該当するのか、検証する毎日です。
 
結論で『間違いない』と宣言します。
優秀な先人の教えは、愚者にも通用します。
 
今年は心を入れ替え『頑張らないで、ガンバリます』と思いました。
 
 
 
 
 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。