SSブログ

昔は良かったのかな? [雑多なこと]


 
昨晩は昔を懐かしんで懐メロを聞いていました。
すると今日はラジオで昭和を振り返っていたのです。
 
『昔は良かったよな』
 
これはどの世代でも口にしてしまう言葉です。
でも「本当にそう思いますか」と聞きいてみたいもの。
 
個人的には『今が良い』と思ってます。
懐かしく思うことも、詳しく分析するとトラウマの種でしかありません。
 
記憶は芋蔓式なので、良い芋種も悪い種芋も一緒につながっています。
だから過去は捨てて思い出では無くて、記録に留めて俯瞰した方が安全です。
 
何だか懐かしく感じたら「過去は去った」と唱えて見て下さい。
「今で良い」「今を良くしよう」と願う方が安全です。
 
 
 
 
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。