SSブログ

見えないけれど在るんだよ [雑多なこと]


 
金子みすづの詩にある言葉の一節です。
テレビで放送されるCMに入っていますね。
 
夜空では見える星も、昼間では見えない。
見えないけれどそこにある。
 
自分も夢や希望を託し、在るけれど叶っていないだけと思うのです。
見えないけれど、もう少し先に来ていると思うのでした。
 
こうした心を支える言葉が、とても嬉しいのです。
 
彼女の詩は、多くの作家が絵本に利用しています。
宮沢賢治の童話と同じく、大人の心に大きく強く響いて来ます。
 
西洋のエンタメとは違う物語やエピソード群ですが、日本人の心の奥底に響くのです。
これはいったい何でしょうかと、考える機会が増えるばかり。
 
真似しようとすると自壊してしまう、作家特有の世界感があるのです。
模倣さえできない孤高の作品群です。
 
天才の真似して痛い目見るよりも、凡才は基本に沿って作品を作るだけです。
この数年間に自己主張しながら物作りしましたが、自分流は駄目でした。
 
来年からは心を入れ替えて、基本に沿った作品に仕立てます。
思考回路から改造しましょう。
 
桜が咲く頃には、新しい自分の作品を完成させたい。
もう来年の話しをしても、鬼は嗤わないでしょう。
 
誰かに届いて、笑わせてやりたい気分です。
 




 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
一歩前に進めるには人のフリ見て? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。