SSブログ

カラダが質素倹約体質なのかな? [運動・ヘルス・ダイエット]


 
昨晩の夕食に残った揚げ物を、朝のオカズにしました。
そのためなのか、昼からお腹に漬物石を入れたような感じがしています。
これ書いている夕方にも、思い掛けないような重さを感じるのです。
 
中高年には動物油脂の食材が、とても重苦しく感じるのですね。
こうした問題は常に付きまといます。
食は健康を計る物差しです。
 
若い頃のように油ギトギト食材を、好き好んで食べたりしません。
時には牛丼でさえ、胃の調子を重くします。
内臓に重力を感じると、元気が一切でてきません。
 
それでも昔の記憶が、コッテリ系の食材を求めがちです。
実はそれ程欲しくない事実に、ジジイ的な失望感を抱くのでした。
食えなくなったら人生お終いだと。
 
でも若い人でも食欲が足り無さそうな人は結構います。
痩せていて、食事も二口三口で用が足りる人です。
不健康化と思い来や、生命力が不足している感じがしない方達です。
 
自分は沢山食べる事が、生きる証だと思っていました。
沢山働いて、沢山食べられることが幸せだったのです。
その気持ちさえ、転換期に来たようです。
 
雑食系から草食系に変身しつつ、内臓の健康を維持して行きたい。
そう思う晩秋の日でした。
 




 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。