SSブログ

黒い霧の様なモノは? [コラム・ぼやき]


 
先に読んだ本に寄りますと、病は病で無いとありました。
これは何だ、キャッチ―なタイトルだけの本かとおもったのです。
 
雑誌でコレをすると寿命が縮むとか、伸びるとかの同類だと考えたのです。
四お腹に不安を煽ると、耳目を引くのは常識です。
 
商売や政治の宣伝に使われる、古典的な手法です。
社会学の実験でも、幸福よりも不幸な出来事の方が、3割増しに伝わるそうです。
 
それで中身は『病は気からと申します」の言い換えだと思いました。
一応精神世界系の告発本で、自分的には大好物なジャンルです。
 
ですが大好物でなくても、好物な品々は大量にあります。
その一つが健康の話題です。
 
時には大好物よりも好物を選ぶ事もあるのが人間の特性です。
怪しげな指針よりも、確実性のある説明に耳が傾きます。
 
でも病は気からである実感があります。
長生きすれば精神的な理由で、内科疾患を誘発すると知っています。
 
繊細な神経や、細やかな心持ちの人間は、病に至り易いです。
気持が全ての時も必ずあるものです。
 
心の差し障りを擬態化して思い描き、行動を以って捨ててみる行為が有効なのでした。
小児科系では特に治癒に関して有効だと、テレビのドキュメントにありました。
 
病を悪魔に見立て、絵を描いたり文章に書いて、負けないぞと挑むのです。
一種のイメトレですが、これが有効ですね。
 
胃モタレや筋肉痛、頭痛の早期治療を実感するのです。
気合を入れ「治れ治れ」と唱えたり、吼えたりすると治りきが湧き上がります。
 
悪そうな患部に手を当てて、治れと念力を込めても有効です。
病を黒い糸や針金、茨に見立て、手で絡み取る動作をし、遠くに捨てる動きも有効です。
 
これらは薬では無いので、何度やっても副作用が出ません、ありません。
「病は気で治す」
 
どうぞ、お試しくださいませ。
 






 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。