SSブログ

ブログで自己採点? [コラム・ぼやき]


 
半世紀以上生きて、自分を見直す手助けになっているのが当ブログです。
愚痴っぽいことを性懲りもなく書き連ねている理由が、前記の通りなのでした。
 
瞬間、瞬間に今の自分を見返り正すのは困難なのです。
一回何かに起き直して、頭を冷やしてから考えるしかありません。
 
作品作りも同じなのです。
自己採点するには、客観性が生じるまで待つしかありません。
 
主観に包まれたままで見直しをすると、真夜中の恋文になってしまいます。
翌日見直して赤面するだけの品物にしかならないのです。
 
自分や自作の見直しは、頭が冷えてからです。
書いているときは情熱の私で、気持ちが冷めてからの私は読者になれる。
 
一種の変身みたいなものです。
 
余りに簡潔に熱と冷えが切り替えられると、統合失調や境界解離であり病にあるといえます。
そうならないように通常の機能を保持しつつ、切り替えをして見直しをしたい。
 
創作活動は思いの外、心の危険を伴いますね。
万全の注意が必要です。
 




 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。