SSブログ

これは北風小僧の到来か? [道すがら]


 
朝から風が吹いていたと思ったら、冷たい北風でした。
台風で真夏を経験して間もなく、一気に晩秋の気分に落下です。
これでは身体が壊れてしまいます。
 
半袖Tシャツで過ごしていたのに、長袖の上着が必要になってしまった。
まるで高原のハイキングへと出掛けた気分です。
 
在宅で夏と秋の雰囲気を味わえるのは嬉しいですね。
でも気持ちの流れと、身体の準備は時間経過の大きな隔たりがあります。
 
ユックリと気温が下がってくれたら、気分良く肌慣らしができたでしょう。
このような木枯らしが吹いたら、朝は初冬で日中が晩夏なのです。
朝晩と昼の差が、身体の疲れを誘います。
 
おかげ様で藪蚊除けしながら、風呂上がりに鳥肌を立てたりしています。
夏と秋の処理を同時進行で行うのです。
 
気分が秋になると、作風も秋へと変わります。
長編を書いていると、前と頭で雰囲気が違ってしまうでしょう。
 
日本は四季の移ろいが描写に出ます。
やはり短編系の文学が似合う国でしょう。
 
欧州や南国の様に、一定の気候だと長編向きでしょう。
ロシアや北欧なら、冬に堪える文学が特徴的に活かされます。
脳内へと浸れ易いのでは考えるのです。
 
そんなことで、これからは短編や掌編の創作へ舵切りしたい。
秋の黄昏でフト思いついたのです。
 
勉強中の新人作家として、多種多様な勉強を積み上げよう。
多くのジャンルに挑戦し、得意科目を是非見つけたいものです。
 




 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。