SSブログ

迷いの秋 [コラム・ぼやき]


 
気温の急激な上下動で、身体機能が暴走中です。
朝起きた時から何だか変でした?
何がどの様に違和感を感じているのかも不明でした。
 
夕方になって分ったのです。
お腹が冷たいのです。
肌着の上から手で触った時に、冷たさを感じました。
 
手のひらよりも、腹の体温が低い訳です。
これは消化器が不調である証拠です。
通常は内臓が熱くなって、手足に暖かな血液を送ります。
 
逆転現象ですね。
 
夜に冷え込んだ影響もあります。
毎日のように僅差が5~10℃もあるのです。
オカシクなってもおかしくないですね。
 
自律神経が好く活動して、身体を元気に保てない。
それが中高年の姿でしょう。
幼児と同じでは無いでしょうか。
 
足りない機能を補うのは、知恵と経験です。
腹を温めて身体機能を保つようにしたい。
下痢になっては困りますからね。
 



 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。