SSブログ

曇り空に気分がつられるかな? [道すがら]


 
例えの格言で『止まない雨は無い』とか言います。
けれど『降らない雨も無い』し『陰らぬ晴れ』もありません。
空模様は常に変動的で、定まりません。
 
この時季の定番なら『女心に秋の空』とか『男心に秋の空』と例えたりします。
 
コロコロと変わる秋の空に、何かの例えをしたい。
日本人の季節感への機微を問う訳ですね。
それだけ天候が身近な存在なのでしょう。
 
でも今はスマホを覗いて俯く時代です。
世界中でスマホ奴隷が大量発生しています。
通信機への関心を卒業した身には、バカげた行為に見えます。
当人にとっては、生活に欠かせない真剣な用具なのです。
 
ドンヨリとした心持ちは、天気のせいだと思う私です。
世間ではSNSの書込みの方が重要なのですね。
世間は移ろい、常識は定まらず常ならぬのです。
 
格言も例えも、時代に流されて役に立ちません。
 




 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。