SSブログ

想い出はアルバムの中に [コラム・ぼやき]


 
月末月頭ということで、パソコンのデータバックアップしていました。
今日は事務的な作業するに丁度良い気温です。
パソコンの過熱も抑えられて、精神的にも安定的な一日です。
 
外付けHDDにもデータを書込んで、バックアップ体制も整っています。
水害や火災の被害がなければ、この先も安心感を得ていられるでしょう。
毎年のように価格の下がるHDDです。
 
ですが時代は進んでいます。
無料の大型クラウドサービスも登場する時代。
データの中身を覗かれるらしいですが、ヤバクナイ様なデータなら利用価値が高いです。
 
想い出の写真類も、こうしたクラウドが便利かも知れません。
光回線を使っているなら、即座にアクセスし易いです。
アルバムを広げる様に、思い付いたらアクセスできます。
 
私はかつて写真愛好者として、多くの写真を撮影しました。
アナログの印画紙も何時かは黄ばんでしまうでしょう。
昭和50年代の写真は、仕上がり時点から発色が好くありません。
 
そう思うのも、今の技術が上がって見比べてしまうからです。
貰い物でない写真は、手元にネガフィルムも保存されています。
これも時間経過で経年劣化するのです。
 
自分史の証明として、アルバムは何よりも貴重であります。
何気ない写真程、強烈に記憶を刺激します。
 
想い出の起点は、アルバムにある。
 
そう感じたのは、過去を振り返る年齢になった中年の証拠です。
老年に向けて、貴重な写真を保存し閲覧できるようにしたい。
とうとう、こうして『想い出に生きる』年齢になりましたね。
 




 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
雷の風が強くて気圧の変化かな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。