SSブログ

本当の私は何処に居るか? [コラム・ぼやき]


 
この手の考えで頭が一杯なのが中高生です。
その中で、考えが特に変なのが中学二年生の頃でしょう。
これを中二病とか厨二病とか言います。
 
こんな病名は精神疾患にありませんが、巷の流布では有名です。
医師の唱える病名より、俗称が有名なのは古来からの習慣だと思います。
本名よりも仇名やニックネームが流布するのと同じです。
 
心の構造も同じようです。
本当の自分を自分も他人も知りません。
知っているのは、世間の仮面を被った私です。
 
『幸せの青い鳥』を探して彷徨うみたいに、自分探しをしてしまう。
本当の自分も、世間の自分も、偽りの自分も皆同じ場所にあります。
探しに行かなくても善いのですね。
 
本当の自分よりも、知覚した今の私の方を見る方が正しいのです。
能率的で、効率良く、扱い易く、便利なのです。
仕舞い込んだアルバムよりも、使い込んだ証明写真が有効でしょう。
 
最近のスマホトラブルみたいに、撮影した自分を故障や事故で失うのも良です。
過去や無意識に捉われるよりも、顕在化した自分を認める。
それが自分を認める、好きになるコツでは無いでしょうか?
 




 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
無い物ネダリだから雷の風が強くて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。